FOR OWNERS
オーナー様へ
賃貸管理のご案内
80%以上のオーナー様がはじめて賃貸経営を始められたお客様です
フットワークで管理させていただいている物件のオーナー様の80%以上が、不動産投資物件としてアパート、マンションなどを購入され初めて賃貸経営を始められた方々です。
昨今、「供給過多」「少子化」「消費者保護の加速化」など賃貸経営を取り巻く環境は現在決して順風満帆とは言えません。この厳しい状況を乗り切るためにオーナー様のお考えを充分に伺い、市場の動向を的確にとらえた上で賃貸経営に関するアドバイスをさせていただいております。
集客、家賃管理、入退去の手続き、クレーム対応など、管理に関わる様々なオーナー様の負荷を軽減。
30年以上の賃貸業務の経験と蓄積されたノウハウで、安定した賃貸経営をご提案します。
管理業務全般のご案内
- 入居者募集
- 弊社は地元の同業者の中でも早くからインターネットを活用した集客を行ってきました。
募集にはアットホーム・スーモ・ホームズ・ヤフー不動産など大手ポータルサイトへの掲載。さらに地元密着型の当社ホームページでより強力にユーザーにアピールします。また、近隣の不動産会社へ募集図面の配布も行い、あらゆるネットワークを駆使して早期成約を目指します。
- 入居希望者審査
- オーナー様に代わり入居者様の審査を致します。
入居希望者の属性確認や保証人確認等状況によって保証会社への斡旋を適切に行い、総合的に審査。
原則、新規契約については保証会社の加入を義務付けており、オーナー様に安心して承諾していただけるよう契約締結へ進めて参ります。
- 契約
- オーナー様承諾後、契約書の作成・明細書の作成・入居必要書類の受領・火災保険加入手続き・鍵の引渡し等を行います。また、ゴミの出し方や暮らしのマナー等についても説明を行います。
- 家賃管理
- 賃料等を口座引落にて回収をし、入金確認後、指定日に送金します。収支報告書を毎月作成し、管理料・共用電気代・水道代・修理代等を家賃から相殺させていだだきます。
細かいお支払いも弊社で立替相殺しますので、オーナー様にお手間は取らせません。家賃滞納に関しましては、専門スタッフによる督促業務を行います。
- 建物管理
- 専門スタッフによる定期巡回を行い、共用灯の交換・建物状態・ゴミの散乱状況等問題がないか細かくチェック。巡回時の写真は報告書として送付させていただきます。修繕が必要なものは別途見積書をお渡しします。
また、提携専門業者よる消防施設点検、受水層点検の斡旋も致します。
少しでもオーナー様の経費が掛からないよう工夫して提案させていただいております。
- クレーム対応
- 賃貸物件では大小様々なクレームが発生いたします。
弊社ではオーナー様に代わり、お部屋内の故障等のトラブル、入居者間クレーム、近隣住宅からのクレーム等を専門スタッフにて迅速な対応をし、入居者様、近隣居住者様が快適に生活できるようお手伝いします。クレームを早期解決する事が、空部屋を少なくする近道となります。
- 退去時精算
- 「消費者保護の加速化」に伴い、アパートマンション経営上で一番トラブルに成りやすい業務です。
弊社では入居前に各お部屋の状態を細部にわたりチェックし記録に残します。
入居者様にも入居時にお部屋チェック表を記入して頂き、ダブルチェックにより退去時のトラブルを未然に防ぎ、その後、チェック項目を元に退去時の負担割合を決定いたします。これらの業務を弊社がすべて代行して行います。
- 修繕案内
- 競争力を高める為に、建物外観、内装等のリフォームを最善の方法で格安にてご提案させていただきます。建物を良好な状態に保つ事が満室経営の近道です。
その他、計画的に防水工事、塗装工事等、大規模な修繕もご提案致します。