賃貸オーナー様向け情報

管理業務全般のご案内
フットワークの管理システムは、入居者募集から日常業務までオーナー様の手をわずらわせる事なく、迅速に対応いたします。
  • 入居者募集
  • 入居希望者の審査、契約業務
  • 家賃管理
  • 建物管理
  • クレーム対応
  • 退去時精算業務
  • リフォーム修繕提案
  • 空室対策
入居者募集業務
現在、ユーザーのほとんどがインターネットで住まい探しをする時代となりインターネットでの集客は必須となっています。 フットワークは地元の同業者の中でも早くからインターネットを活用した集客を行ってきました。
そのノウハウを活かし、募集には「アットホーム」、「スーモ」、「ホームズ」、「ヤフー不動産」など有名ポータルサイトへの掲載を行い、さらに地元密着型の当社ホームページでより強力にユーザーにアピールします。
また、近隣の不動産会社へ募集図面の配布も行い、あらゆるネットワークを駆使して早期成約を目指します。

▲ PAGE TOP

入居希望者の審査、契約業務
フットワークでは、オーナー様に代わり入居者様の審査を致します。
入居希望者の「在籍確認」、「保証人確認」等状況によっては「保証会社への斡旋」を適切に行い、総合的に審査をし、オーナー様が安心して承諾していただけるよう契約締結へ進めて参ります。
オーナー様承諾の後、「契約書の作成」、「明細書の作成」、「入居必要書類の受領」、「火災保険加入手続き」、「鍵の引渡し」等を行います。また、ゴミの出し方や暮らしのマナー等についても説明を行います。

▲ PAGE TOP

家賃管理
フットワークでは、賃料等を口座引落にて回収をして、入金確認後、指定日に送金いたします。毎月収支報告書を作成し、「管理料」、「共用電気代」、「水道代」、「修理代」等を家賃から相殺させていだだきます。
細かいお支払いもフットワークで立替相殺いたしますので、オーナー様にお手間は取らせません。ご心配な家賃滞納に関しましては、専門スタッフによる督促業務を行います。

▲ PAGE TOP

建物管理
フットワーク専門スタッフによる定期巡回を行い、共用燈の交換や建物状態やゴミの散乱状況等問題がないか細かくチェックをいたします。問題箇所があった場合は、写真と見積を付け報告いたします。その他、提携専門業者よる消防施設点検、受水層点検の斡旋も致します。
フットワークでは、少しでもオーナー様の経費が掛からないよう工夫して提案させていただいております。

▲ PAGE TOP

クレーム対応
賃貸物件では大小様々なクレームが発生いたします。フットワークではオーナー様に代わり、お部屋内の故障等のトラブル、入居者間クレーム、近隣住宅からのクレーム等を専門スタッフにてすべて迅速な対応をし、入居者様、近隣居住者様が快適に生活できるお手伝いをいたします。
クレームを早期解決する事が、空部屋を少なくする近道となります。

▲ PAGE TOP

退去時精算業務
「消費者保護の加速化」に伴い、アパートマンション経営上で一番トラブルに成りやすい業務です。フットワークでは入居前に各お部屋の状態を細部にわたりチェックし記録に残します。入居者様にも入居時にお部屋チェック表を記入して頂き、ダブルチェックにより退去時のトラブルを未然に防ぎます。その後、チェック項目を元に退去時の負担割合を決定いたします。これらの業務をフットワークがすべて代行して行います。

▲ PAGE TOP

リフォーム修繕提案
競争力を高める為に、建物外観、内装等のリフォームを最善の方法で格安にてご提案させていただきます。建物を良好な状態に保つ事が満室経営の近道です。
その他、計画的に防水工事、塗装工事等、大規模な修繕もご提案致します。

▲ PAGE TOP

空室対策
オーナー様の一番の悩みといったら、「空き部屋」が出てしまった時だと思います。フットワークでは担当営業が季節や周辺物件情報とユーザーの動向をリサーチし、早期満室稼動する為、柔軟に個別に提案させて頂きます。募集条件が決まりましたら、「アットホーム」、「スーモ」、「ホームズ」、「ヤフー不動産」といった有名ポータルサイトに空室情報を公開し、また、無料で近隣不動産会社へ販売図面の配布を行い、早期成約を目指します。

▲ PAGE TOP

会社案内